読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六畳モノリス

日々の生活や雑考の備忘録。

ミックスナッツは自分で調合したほうがウマイ

どうでもいいネタをひとつ。

私はスナック菓子やミックスナッツが好きでよく食べるのだが、一袋食べきる前に飽きてしまうことが度々ある。

ミックスナッツに関しては、色々な種類が入っているので飽きにくいのだけど、要らないナッツが入っていたり(クルミとか)、好きなものが少ししか入ってなかったり(ジャイアントコーンとか)して、満足のいくものが無い。高いし。

そこで10年程前から、自分でナッツやスナック菓子を調合してオリジナルミックスナッツを作るようになった。

調合するスナックやナッツはその時々で結構変えるが、ジャイアントコーンと柿の種はまず入る。好きだから。

 

で、久しぶりに作ってみた。

f:id:ikumakouson:20150808175515j:plain

全部百均で買ってきたお菓子(カラムーチョは2袋で108円)。

美味しい調合のコツは、味が濃くてアクセントになるお菓子を1つは入れる事。今回はCRATZとカラムーチョを入れた。ドンタコスを少し割って入れる時もある。

 

f:id:ikumakouson:20150808180046j:plain

ボールに入れて混ぜる。

全部入れると多かったので、柿の種・フライビンズ・カラムーチョは半分だけにした。

 

f:id:ikumakouson:20150808180308j:plain

密閉容器で保存。乾燥剤もあれば入れておく。

 

f:id:ikumakouson:20150808180414j:plain

食べる分だけ皿に出す。市販のミックスナッツより断然ウマイ。しかも飽きない。

だから大体1皿では終わらず食べ過ぎるハメになる。

 

塩分やカロリーを気にしてる人にはあまりおすすめできません…。