六畳モノリス

日々の生活や雑考の備忘録。

自転車ツーリング用に改造した絵の具用木箱

f:id:ikumakouson:20150717034349j:plain

 

実家に住んでいた時、なぜか家に絵の具用の木箱があった。

ずいぶん汚れていたがつくりは良さそうだったで、何かに使えると思って貰っておいた。

何に使うかを色々考えたけど、アウトドア用のテーブル兼調理道具&調味料入れに改造することにした。

一見、特に手を加えてないが……

f:id:ikumakouson:20150717001406j:plain

 

裏に折りたたみの脚がついている。

f:id:ikumakouson:20150717001536j:plain

別売りの折りたたみ脚を色々探したがちょうど良いのが無く(1つあったがやたら高かった)、ホムセンで1000円位でミニテーブル(不二貿易 カラー ミニ テーブル ブラック CCB4530-BK 85593)を買い、脚を外して移植した。

立てるとこんな感じ。

f:id:ikumakouson:20150717175537j:plain

きちんと安定している。

 

仕切り板はかなり汚れていたので(洗っても固まった油絵の具が全然落ちない! )アルミテープを貼って養生。

f:id:ikumakouson:20150717002906j:plain

中には百均で買ったスチールラック用のポール3本(1本は曲げてある)と自作ランタンフックとクリップ。あとは必要に応じて調味料や調理器具を入れる。

クリップはゴミ袋を留めるのに使う。

f:id:ikumakouson:20150717004549j:plain

 

ポールは3本つなげて木箱横にあるネジフックに差し込む。

f:id:ikumakouson:20150717003645j:plain

f:id:ikumakouson:20150717004310j:plain

ポールにランタンフックを引っ掛け、先端に手元を切った折りたたみ傘を差し込む。

f:id:ikumakouson:20150717012116j:plain

わりといい感じ。

ポールが斜めなのは、真っ直ぐ立てると傘の下に入れないため(イス側に立てれば垂直でいいんだけど、邪魔なのでこのかたちにした)。

折りたたみ傘の貧相さは如何ともし難いけど、ちゃんとしたパラソルだと折りたたみ式のでも収納時70cmくらいあるんだよね・・・・・・

自転車ツーリングの場合、銀マットの60cmを超える長さの荷物は極力持ちたくない。

 

アウトドア用ミニテーブルと組み合わせると、火と包丁を同時に使える作業スペースが用意できる。

f:id:ikumakouson:20150717005837j:plain

 

調理器具を除いた上の写真の荷物をまとめるとこうなる。

f:id:ikumakouson:20150717010942j:plain

木箱は防水ではないので、これにカバーを掛けて自転車のリアキャリアに積む。

容積的にはまとまっていると思うけど、木箱がしっかりしているのでかなり重量がある。

野外料理を楽しむ近場のキャンプなんかには使えそうだけど、長距離ツーリングには不向きかもしれない。